特集:わたしの大好きな〈山形市〉「ラーメン鬼がらし 七日町店」の「納豆ラーメン」

/ 更新日 / 2025.06.04

山形市と近隣の寒河江市、上山市、村山市、天童市、東根市、尾花沢市、山辺町、中山町、河北町、西川町、朝日町、大江町、大石田町を合わせた7市7町はひとつの大きなエリア「山形連携中枢都市圏」として互いに協調しながら、よりよい地域づくりを進めています。

ここでは、その山形連携中枢都市圏を形成するエリアで活動をされている方たちから、各々のまちにあるお店や場所、ひと、名物などなど大好きな「なにか」を、それぞれの視点でご紹介いただきます。

==========

「ラーメン鬼がらし 七日町店」の「納豆ラーメン」について

報告者:那須ミノル(リアルローカル山形)

山形市は今や「ラーメンの聖地」。「中華そば」から「辛味噌」「冷やし」「ゲソ天」「鳥中華」などなど、一筋縄ではいかない多様なラーメンを楽しめる懐の深い「山ラー」の街として知られるようになりました。そんな「山ラー」の街から、ここでは、非常に個人的な視点から、私の大好きなお店とメニューを紹介したいと思います。

お店は、「鬼がらし 七日町店」です。

七日町の中でも特に多くの飲食店が立ち並ぶ「長源寺通り」にあるこのお店は、お昼になるとこの界隈で働くサラリーマンで賑わいます。皆さんの注文に耳を澄ませてみると、どうやら「みそラーメン」をオーダーされる方が多いようです。このお店のみそラーメンはいわゆる辛味噌ラーメンの系統にカテゴライズさせていただいても問題ないように思われます。注文するときには「小辛」とか「中辛」とか、辛さを選んでオーダーします。

この赤い提灯が目印です。山形市内には「鬼がらし」というラーメン店がいくつかありますが、どうやら味やメーニューが統一されているというわけでもなさそうです。私の場合、仕事環境的な理由から、もっぱらこの七日町店のみを利用するばかりで他店がどのようであるかまでの詳細はリサーチできておりません、その点は心よりお詫び申し上げます。

そして、私がいつもオーダーするお気に入りメニューはこちら。「納豆ラーメン」です。

味噌ベースなので、味噌ラーメン同様にこちらも辛さを選べますので、今回は「中辛」でお願いしました。ご覧いただくとお分かりになるように、納豆のほか、わかめ、山芋の千切り、ネギ、ニラなどがトッピングされているという、とてもヘルシーな一品なのです。

ラーメンを腹一杯食べる満足感がある一方で、ヘルシーなものを体に入れているから……という言い訳も成り立つ。ぽっこりお腹が気になっている中年世代にとってはとてもありがたい存在なのです。味ももちろんグッドです。味噌と納豆の味わい豊かな発酵ハーモニーは見事ですし、山芋のシャキシャキ感、わかめのこざっぱり感もとても良いアクセントになっています。

Information

推しメンやまがた https://www.oshimen-yamagata.jp/